診療案内Treatment

他の生活習慣病とおなじく、予防が一番大切

お口の健康状態を維持するためには予防していくことが何より大切です。歯を失う原因の75%は虫歯と歯周病(歯槽膿漏)です。
よく言われる歯磨きはもちろん大切ですが、最も効果のある予防法はフッ素です。通常の生活ではフッ素の利用ができない日本では、最低でも3ヶ月に一度は歯科医院でフッ素塗布をうけ、家庭ではフッ素洗口をしてもらうと虫歯の発生は半分以下になります。
定期的なお口のクリーニングが虫歯や歯周病の予防に効果が大きいことは、科学的にも証明されています。

クリーニング

クリーニングでは、歯の表面の歯石や歯垢はもちろんのこと、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間のすき間)の汚れまで丁寧に取り除きます。それによって、歯の表面がきれいになりつるつるになる(着色除去)だけでなく、健康な歯ぐきになっていき、お口全体がさわやかになります。まさに「お口のエステ」です。
定期的にクリーニングをすることにより、歯槽膿漏(歯周病)を予防できます。またその進行を防ぐこともできます。お口のリフレッシュと、健康な歯の保持という二つの効果を持っているのです。

受診すべき症状

下記の症状やお悩みでお困りの方は、受診をおすすめいたします。
その他、気になる症状などお気軽にご相談ください。

• 着色が気になる
  • 歯石が気になる
  • 歯ブラシが難しい
  • 虫歯チェック

検査・治療の流れ

症状に合わせ下記のような手順で検査、治療を行います。

1. 歯間検査(カリエスチェックも)
  2. ブラッシング
  3. 歯石除去
  4. クリーニング
  5. 定期的に検査、処置等を行い管理していきます。

※上記は一般的な流れの一例で、診察後の判断により検査・治療方は変わる場合があります。

診療項目一覧